お経で Hack

 先日読みました Study Hacks! (小山龍介著)という本にですね、

 お経を聞きながら勉強すると集中できるという話がありました。

 仰ってることがわからなくもなかったので、
 試してみようと思いまして


黛敏郎:涅槃交響曲

黛敏郎:涅槃交響曲

 
 メインは、黛氏の涅槃交響曲なんですが、

 “奈良法相宗薬師寺聲明「薬師悔過」(やくしけか)”

 というのが入ってます。

 声明というのは、

   日本の伝統音楽の一つ。
   仏典に節をつけたもので儀礼に用いられる宗教音楽である。 (Wikipedia

 だそうです。

 まぁ、ものは試しということでチャレンジ!

 
 結果、、、

 やっぱりだめでした。(^^;

 なかなか印象的な音楽で、音楽の展開に頭がいってしまいます。

 ときどき、錫杖がなって ハッ とさせられたり、、、

 というわけで、他の音楽より集中できるという気はしませんでした。



 今のところ、タイムプレッシャーが一番効果的みたいです。

 
 お経ですが、

 ネット上にあるんじゃないかと調べてみると、

 やっぱりありました。

 初音ミク のが。