Firefox 3

 Firefox 更新のエントリを先日書きましたが、
  Firefox 2.0.0.13 - hasen’s long life (hatena)
 Firefoix 3 の開発も続いています。
 当初、2007年 夏 リリース予定でしたから、順調とはいえないかもしれませんが。
 どうやらこの遅れは、コードの書き直しによって起きたもののようです。
 Mozilla がこだわったわけですから、完成品に期待ができますね。
 
 リリース候補第1版 (RC1) が 5月に出るようです。
 そして、6月に最終製品版がでます。
 
 26日 (米国時間) に Mozilla Foundation
 テクノロジー関連のブロガーを何人か招き、会議を開催したようです。
 その時の模様が、記事になっています。
 ユーザビリティのために利益を犠牲にした話もありましたよ。  
 Internet Explorer 7 より 10倍早くなっている技術など興味深いですね。 
  (自社テスト上でですが)  
   http://wiredvision.jp/news/200803/2008032821.html
 
 会議中の写真が気に入りました。 
 使用 PC は Mac 10台 VS IBM 2台 ですね。
 土地柄でしょうか?  よくわかりませんが。 ^^
 会議が行われたのは、Google 社の近くだそうです。
 
 Firefox 3 ですが、なんとメモリの使用量が 6割減だそうです。
   http://wiredvision.jp/news/200803/2008032420.html
 
 日本での状態は変わるかもしれませんね。 
  (でも、問題は、メモリじゃないんですよね きっと)
 Mozilla Japan によると、現在日本でのシェアは、10% ほど。
 世界一は、フィンランドだそうです。 
 なんと45.4% もうちょっとで 半分ですよ。 
   Firefoxシェア世界一はフィンランド、45.4%で群を抜く − @IT
 
 一回 使ってみてほしいなぁ。
 コストゼロだし、今の環境も取り込めるし。きれい(と 私は思う)だし。   
   http://www.mozilla-japan.org/

 
 バナーをサイトに貼ると ぬいぐるみが貰える (かもしれない) みたいです。
 早速 貼ってみました。
 応募は 31日までです。