『英会話ヒトリゴト学習法』 (酒井穣)

英会話ヒトリゴト学習法 1365円 195p 11.04.08


Opinion
私自身の英語力を考慮して、ヒトリゴト学習法(レベル1)を中心に。
ステップ4で紹介されているのが、「自分の苦しい説明と、英英辞典の説明を比較する」ということです。 


ヒトリゴトでウンウン唸った後に、英英辞典の鮮やかな説明に触れると、そこで使われている表現などが、鮮明な記憶として残ります。 p62


最近、電子辞書でわからない単語を調べる時に、英和辞典ではなくLongmanの英英辞典を使うようにしていましたが、これからは、辞書をひく前に、頭で少し単語の説明を試みたいと思います。 辞書で調べようとする単語ですから、本当の定義は分かっていないのですが、前後の文脈から推測してチャレンジです。 本書では、bookやpenなど、まずは知っている単語を英語の「ヒトリゴト」で説明しようとすることを推奨されています。 日常生活の中で、単語カードやオーディオを駆使しても、どうしても手持ちぶさたになるタイミングがあります。 私は、そういったタイミングに、この方法を取り入れました。


紙の英英辞典は、洗練された定義の確認と単語のマーキングに使うのですが、私は、電子辞書に加えて紙の英英辞典もきちんと用意しようと考えています。 なぜなら、私は、進行状況に合わせて印をつけるのが好きだからです。 マスを塗りつぶしていくのが好き、という人は一定数いると思っていますがどうでしょうか。 なんとかヒトリゴトでビジネス思考ができるまでになりたいと思います。 プラトーすらまだ遠いですね。


About author
酒井 穣
慶應義塾大学理工学部
オランダTilburg大学TiasNimbas Business School卒
経営学修士号(MBA)首席(The Best Student Award)取得
オランダに移住
知的財産権本部での仕事に精力的に取り組みつつ
2J3 Trust B.V.を創業し、最高財務責任者(CFO)としても活動
08年よりTiasNimbasのMBAプログラムにて臨時講義を受け持つ
著書 『あたらしい戦略の教科書』など
HP NED-WLT


Contents

はじめに

【理論編】
1.英語を学習する理由
1言語1人格の法則/アルターエゴ(別の自己)と創造力/英語の学習とは、創造力の源泉となるアルターエゴを獲得することである(仮説)

2.英語の学習はなぜ難しいのか

3.スピーキングはなぜ特に難しいのか
語彙には、受身の語彙と自発の語彙がある

4.英会話ヒトリゴト学習法

5.ヒトリゴト学習法の理論的なポジショニングについて
証明されているヒトリゴトの効果/コラム 英語をマスターすると日本語も上手くなる


【実践編レベル1】
1.学習法の背景(レベル1)
Coffee break. ビジネス文章におけるshallとmay

2.ヒトリゴト学習法(レベル1)
準備する道具(レベル1)/空費、浪費の時間を見つける/知っている英語の単語を1つ取り上げる/取り上げた単語を、ヒトリゴトで英語で説明(定義)する/自分の苦しい説明と、英英辞典の説明を比較する/英英辞典の説明を3回ヒトリゴトで読む/ヒトリゴト学習をした単語にペンでチェックを入れる/クリップを1つ、左のポケットに移動させる/コラム 英英辞典の選び方


【実践編レベル2】 ヒトリゴトによる発音の矯正
1.学習法の背景(レベル2)
内容語と機能語/まずは、意識して内容語だけを聞き取る/英語の音程、リズム感/リズムを常に意識すること/リズムを数えること/身体を動かすこと/内容語と機能語と区別して話すための訓練
Coffee break. 意外と辞書に載っていないdue diligence

2.ヒトリゴト学習法(レベル2)
準備する道具(レベル2)/サイト「外国語広場 アメリカ大統領演説・講演」に行く/適当な音声データをダウンロードし、台本を作る/台本の内容語に丸をつけてから、音声を聞く/映像を見る/丸の付いた台本を手に、丸の部分を強調するようにヒトリゴトする/1週間ずっと1つの演説だけをヒトリゴトする/イメージトレーニングで締めくくり/コラム 間つなぎは、正しく使う


【実践レベル3】 ヒトリゴトによるビジネス思考の訓練
1.学習法の背景(レベル3)
「なぜなぜ5回」という言葉を知っていますか?/まずは、自分のネガティブな日常を、ポジティブに変えていくことから
Coffee break. 重要度を増すinformationとintelligenceの違い

2.ヒトリゴト学習法(レベル3)
準備する道具(レベル3)/自分がよく使う日本語のヒトリゴトを5つ見つける/5つの表現を定義する/英英辞典で、定義したヒトリゴトを確認する/実際に、5つの表現を使い始める/ネガティブを放置しない/原因を解決する/同じ問題を日本語で考えてみる/コラム プラトー現象を実感しながら進もう


【発展編】
1.ヒトリゴト・パートナーを探そう
ヒトリゴト・パートナーの探し方/ヒトリゴト・パートナーとの英会話/ああいえばよかった、こういえばよかった

2.文法の世界の、恐ろしいまでの奥深さ
文法の世界に起こったパラダイス・シフト/英文法のジレンマ/英文法を「忘れる」具体的な方法

3.語源を探る面白さ
単語を分解する楽しみ

4.英会話学校について

5.短期留学を考える

6.英語で夢を見る
コラム 欧米コンプレックスを解消するために英語を学ぶ


あとがき/主な参考文献/解説 赤松武(外務省国際協力局政策課)/付録1.演説の音源が入手できるサイト/付録2.英語学習に役立つサイト