フィード

 サイドバーに Livedoor Reader をつけました。 
  (クリックしていただくと 本ブログが登録されます)
 今まで、フィードは、Firefox の Sage フィードを使っていたのですが、
 ちょっとスピードが 気になったので、他のを試してみました。

 
 Google も試したのですが、少し相性が悪かったようで、ピンと来ませんでした。

 それよりも、LiVedoor の方が良かったですね。
 よく、スタディ本に お薦めとして載ってるのも わかります。 
 
 グーグル製がまだ新しいから かもしれませんが。 
  (Wikipedia 日本語 にもありませんでした、、)

 ベータ版なので (?) 、今後も期待できます。  

 未だ使い勝手の面では、Sage が使い易いのですが
  (ブラウザ搭載なので、扱い自体はスムーズ)、

 スピードのでない環境だと、Livedoor に軍配が上がります。

 
 Livedoor Readerの利点としては、
  タブを一つ使うだけなので、他のタブで違う作業ができる。

  Sage のように、誤って違うタブに読み込ますことがない。

  気になった記事をピンという機能でまとめておくと、後でまとめて見れる。

  ショートカットキーが豊富でさらに 処理スピードが上がる。   
 
 といったところでしょうか。

 
 Sage が有利かなと思うのは、
   Firefox のブックマークのように管理できる。 (並べ替えたり、区切りを入れたり)
   プラグイン機能だから ログイン不要。

   見やすい (一度にたくさんの情報を把握できる)
 
 もちろん、前のフィードで取得していたサイトを読み込んでくれるので、

 簡単に移行できました。
 
 使い分けるのがベストでしょうか。

 できれば集約したいんですけどね (^^;

 他のフィードも試そうと思います ^^

 

   https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/77

   livedoor Readerサービス終了のお知らせ
   Google Reader - Wikipedia