京都御苑

 きょうは、京都に遠征していたので、
 お昼の空き時間に 京都御苑を歩いてきました。 (キョウト ギョエン と読んでください)
 
 

 ワイシャツで ふらついていたのですが、

 暖かいどころではない 天気でした。

 天気のせいか、ゆっくりしてる人がたくさんいましたね。
 
 京都御苑は広すぎて、いまだに 全容がつかめません。 

 奈良の、春日大社に似ているようですが、

 春日大社の方が、薄暗いですね。 (場所によりますが、、)

 もちろん、春日大社にも開けた場所もありますが、
 
 奈良公園春日大社東大寺興福寺猿沢池春日山
 一体となっている気がします。

 ので、あまり端のほうは よくわかりません   (スカラベが有名です)

 旅立つ前に、もう一度行きたいですが 時間的にどうでしょう、、、

 さて、京都御苑ですが

 きれいに咲いてましたよ! 
 
 写真を何枚かとったので、以下からどうぞ!
 

 これは、桃ですか。 梅も ありましたね。

 

 
 桜満開!

 

 

 

 

 近衛邸跡だそうで。 (近衛秀麿さんの系ですね、、、 )

 

 
 さて、一条通り沿いに歩いていくと、
 
 金剛能楽堂があります

 

 これは、大丸ヴィラ ってやつです。

 

 これは、下の写真のすぐ隣にあります。
 ヴォーリズ設計事務所によるものです。

 近くの大学内にも 同じ設計者によるものがありますね。

 今は、入れないようです。。。

 
 はい、終点です。

 

 

 引っ越したら、しばらくは 周りを探検でしょうか。

 よく迷うので、地図を頭に入れたいと思います。 ^^