フラニーとゾーイー [★★★☆☆]

フラニーとゾーイー (新潮文庫) 500円
川上未映子さんの本に載ってたんで読んでみました。
載ってたのは、『そら頭は〜』だったかな?
前半は、ステディの男女の話。
私には、なぜか少し懐かしい。
後半は、その後の話。
なんとなく『アンファン テリブル』っぽい。
全くもって、アメリカなのだけど。

ゾーイーの毛穴から原油がにじみ出ていたとしても、(後略)

「オデブちゃん、僕はもう時間におくれてんだ。(後略)」

「もうこれ以上喋れないよ、きみ」(後略)

後で読み直さないと どうにもならないようなそんな一冊。
読み直してるうちに星の数が増えるような気がする。
小説だから、一筋縄ではいかんわな。