何が曲がるのかな?


この「まがる」というのはなんだろう?
何が「まがる」のかは、分からないけれど「背が曲がる」というのを連想するのではないでしょうか?
というのも、「まがる」を見る前に「のびる」を見て、「『背が』伸びる」という語を連想しているからです。


あえて、書かなくても受け手が、「言葉を付け加えて」勝手に受け取ってくれるわけです。
阿吽の呼吸というか、なーなーというか 広告の多くは、そういう曖昧さ(きつく言えば、嘘)を含んでいます。


なぜそんな事をするかというと、「メリットとして伝えたい」 「こういうメリットがあると感じてくれれば売れる」と考えられても、法律の関係で書けない事があるからです。(確か、日本には広告法というのはないんだ。関連する法律はイッパイあるけどね。 ex薬事法
たとえば、この商品の場合だと「背が伸びるよ!」とは書けないわけです。
でも、牛乳―カルシウム―吸収されやすい水溶性カルシウム、、、 などなど何年か生きている人間であれば、「身長」が簡単に想起されるわけです。
そこを突いたわけですが。。。


で、なにが「まがる」んだろう?
下の「つくる」は、骨だろうなぁ。
何か、曲がりだしたものがあるっけ?


たぶん何十回と買ってるだろうに今日初めて気づきました。
べつに、買うのを止めたりもしませんよ。
身体にいいことには変わりありませんしね。
痩せなくても、納豆を食べるのと一緒ですね。
私の身体は、あまり牛乳に合わないみたいですけど、飲んでるうちに慣れてきた気がします。


身長伸ばすんだったら、カルシウムの吸収を助けるビタミンCもとりましょう。
で、体内に吸収されるこのビタミンCの生成を促すのが「太陽」だったりするわけです。


ま、よく食べてよく遊べってワケですね。

おまけでーす


Ubuntu 8.04 Debut!
この構図、わかってもらえるだろうか?
PCが一緒なのは仕様です。
全然 弄れてません。
来月ぐらいには、時間が取れそうかなぁという感じです。
id:amachangさんのエントリが勉強になります。
「何か一つ突き詰めて書く」というのもやってみたいことですね。
今後が楽しみ!