男の家事 (男子厨房に入る別冊)

『男の家事』


男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊) 840円 95p 04.04.08


Contents
【1 靴を手入れする】
   シューケア
   シューシャイン
   靴のしみを取る
   スエード靴を手入れする
【2 シャツにアイロンをかける】
   シャツを干す
   まず、アイロンかけの基本を知る
   いよいよアイロンをかける
【3 ボタンをつける】
   シャツにボタンをつける
   コートにボタンをつける
   足つきのボタンをつける
   すそをまつる
   白いシャツのボタンを替える
   自分でボタンを選んでみる
   男の裁縫術
【4 革製品を手手入れする】
   革かばんを手入れする
   革小物も手入れする
【5 衣類を洗う】
   セーターを洗う
   しみ抜きの秘策
   ダウンジャケットを洗う
【6 グラスを磨く】
   グラスを洗う
   グラスを磨く
【7 包丁を研ぐ】
   洋包丁(諸刃)を研ぐ
   和包丁(片刃)を研ぐ
   この3本で料理は完璧
   砥石の手入れ・選び方
【8 フライパン・鍋を洗う】
   鉄のフライパンを洗う
   フッ素樹脂加工のフライパンを洗う
   行平鍋の徹底洗い
【9 部屋を掃除する】
   窓を磨く
   網戸を洗う
   照明器具を掃除する
   額を磨く・テレビを掃除する
【10風呂を洗う】
   カビを取る
   風呂場を洗う
   蛇口を洗う
   汚れと洗剤の関係


本屋で見つけて、買わずには いられませんでした。
副題に「男子厨房に入る」と有りますね。
だから、今まで厨房に入る必要がなかったのだけれど、「何らかの理由で」厨房に入らざるをえなくなった人向けかな?と思いました。

関係ないですが、こんな心理テストがありました。


「あなたが相手に求める条件(?)を1〜3位まで書いてください」


で、書かした後に


「もう一つ、付け加えてください」


この最後に付け加えた条件が、本当に重要視している条件なのだとか。


ま、あそびですけど。