ストレスフリーの整理術 D.アレン
・多くのToDoリストは、やるべきことの羅列である。 実際に必要な具体的行動の管理が必要。 〜「やりかけの仕事」をどうするか
・GTD(Getting thigs done)をきっちりしておけば、コンディションが低下しているときでも生産的な活動をすることができる。 〜使えるエネルギー
・自分の長期的な目標は何か? そのために必要なことは何か? 将来起こることで行動の選択肢に影響を与える可能性があるのは何か? 〜ボトムアップで進める
・価値観にとらわれた結果、こなしきれないようなことを抱え込むことがある。 価値観がハッキリしていれば、意味や方向性の見極めに機能するが、それだけで、より生き方がシンプルになるというわけではない。 〜自分との約束を守るには
How David Allen Gets Things Done
D.アレン
全米で個人や団体向けにワークショップを主催
D.アレン社社長
著書 『ストレスフリーの仕事術』他
日本語版解説 ストレスフリーとは何か?(田口元)
謝辞
はじめに さぁ、GTDを始めよう!
01 GTDの基本
仕事は変わった。 さて、あなたの仕事のやり方は?/生活をコントロールする/創造的にプロジェクトを進めるために―プロジェクトプランニングの5つのステップ
02 ストレスフリー環境で生産性を発揮しよう
さあ始めよう―時間と場所、ツールの準備/収集―”気になること”すべてを集める/処理―inboxを空にする/整理―最適な受け皿を用意する/レビュー―システムの機能を維持する/実行―最善の行動を選択する/プロジェクトを管理する
03 基本原則のパワーを体感しよう
収集の習慣を身につけると何が変わるか/次にとるべき行動を決めると何が変わるか/望んでいる結果に目を向けると何が変わるか
おわりに・監訳者あとがき