TOEIC

hasen-fus2009-01-13

週末は、TOEICの日でした。 敗因は、体力不足でしょう。 リーディングにしても、リスニングにしても途中で疲れてしまったというのが正直なところです。 日本語なら、適当に聞いていても、後で思い出せますが、まだまだ英語ではそうはいきません。
今年は、翻訳書より安価な原書がある場合は、そちらを購入しようと思っています(すでに数冊、失敗していますが)。 英文(版)のブログも読むようにしたいものです。 さらに言えば、英文量や時間を定量的に把握して、少しずつ鍛えていこうと思っています。 勉強を続けることで、英語アレルギーのようなものは、なんとかひいてきましたが、早くも少し飽きてきたので、TOEICのための勉強からは卒業したいものです。 前回のテストから半年あまり経っていますが、点数が下がっていそうな気がして、ヒヤヒヤしています。 
最近たまに、雪がぱらつく京都です。