レバレッジ・マネジメント 本田直之
1680円 29.01.09 249p
・物事がうまくいかなかった場合、それは「内部要因」だから改善可能だ、とマインドセットする。 どうすればできるようになるか? 少なくとも改善できるか? 〜内部要因思考を持っているか?
・メンタルタフネスは鍛えることができる。 問題が起きた時には、あきらめずに正面から受け止めて解決しよう。 〜メンタル・フィジカル両面のトレーニングは出来ているか?
・運は上げるものではなく、気づく確率を上げるものだ。 〜運を上げようとしていないか?
・シンプルな原理原則を日々実践し、正しい思考の癖をつけることが、うまくいくためのカギを握る。 〜難しく考えすぎていないか?
・たとえこちらが発注側でも、決して相手を「業者」と呼んではいけない。 すべては人対人の人間関係と言う、当たり前だが大切な原則を忘れない。 〜外部パートナーとの関係を間違えていないか?
本田直之
レバレッジ・コンサルティング株式会社代表取締役兼CEO
明治大学商学部産業経営学科卒
サンダーバード国際経営大学院経営学修士(MBA)
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
著書 『レバレッジ人脈術』など
はじめに
01 経営者のレバレッジ
考える時間の余裕はあるか?/学んでいるか?/内部要因思考を持っているか?/素直さを持っているか?/勘で意思決定をしていないか?/外部とのつながりはあるか?/演出力はあるか?/投資視点を持っているか?/タイムマネジメントはできているか?/お金の貯め方より使い方を考えているか?/順行思考か?俯瞰逆算思考か?/シュミレーションできているか?/会社を商品として捉えているか?/早起きをしているか?/意識的に何事もやろうとしていないか?/劣後順位を考えているか?/メンタル・フィジカル両面のトレーニングは出来ているか?/運を上げようとしていないか?/時代のうねりを見ているか?/難しく考えすぎていないか?
02 戦略のレバレッジ
舵取りをしているか?/売り上げは積み上げ継続型か?/事業はフォーカスしているか?/無駄な事業はどれか?/方策はたくさんあるか?/水平展開・垂直展開をしているか?/計器飛行をしているか?/わかりやすい旗を作っているか?/いつも発明していないか?/資本の論理を理解しているか?/決算書が俯瞰できるか?/資金効率を上げる努力をしているか?/粗利は高いか?/適切なアドバイザーを選んでいるか?/消費と投資を切り分けているか?
03 営業のレバレッジ
「お願い営業」になっていないか?/経営者がすべき営業を理解しているか?/商品・サービスの手離れはよいか?/営業担当者は顧客よりしゃべっていないか?/値引きしていないか?/盛況感を演出しているか?
04 ブランドのレバレッジ
ブランドは大企業だけのものと思っていないか?/会社のフレーズは何か?/経営者のブランディングはできているか?/メディアリレーションは間違っていないか?/デザインは意識されているか?/オフィスもブランディングできているか?/広告を打とうとしていないか?/顧客が口コミをしてくれるような仕組みを持っているか?/IPOと同様のPR効果を知っているか?/ブランドは売り上げを上げるためのものと思っていないか?
05 仕組み化のレバレッジ
経営者と社員の仕事を切り分けているか?/仕組み化できるものは何か?/アクティブ・ルーチンになっているか?/仕組み化で社員のレベルアップを図っているか?/ITを学んでいるか?/強い意志で臨んでいるか?
06 組織のレバレッジ
社員に武器を持たせているか?/共通言語・共通認識はあるか?/情報共有はできているか?/20:60:20の法則を理解しているか?/インセンティブは記憶に残るものか?/会社全体の方向性を理解させるミーティングはあるか?/外部パートナーとの関係を間違えていないか?/採用は自分でやっているか?/自分の長所と部下の短所を比較していないか?/自分が学んだことを活用できているか?
レバレッジ・マネジメント チェックリスト/レバレッジ・マネジメント おすすめブックリスト