レバレッジ・マネジメント 本田直之

レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』 1680円 29.01.09 249p
・物事がうまくいかなかった場合、それは「内部要因」だから改善可能だ、とマインドセットする。 どうすればできるようになるか? 少なくとも改善できるか? 〜内部要因思考を持っているか?
・メンタルタフネスは鍛えることができる。 問題が起きた時には、あきらめずに正面から受け止めて解決しよう。 〜メンタル・フィジカル両面のトレーニングは出来ているか?
・運は上げるものではなく、気づく確率を上げるものだ。 〜運を上げようとしていないか?
・シンプルな原理原則を日々実践し、正しい思考の癖をつけることが、うまくいくためのカギを握る。 〜難しく考えすぎていないか?
・たとえこちらが発注側でも、決して相手を「業者」と呼んではいけない。 すべては人対人の人間関係と言う、当たり前だが大切な原則を忘れない。 〜外部パートナーとの関係を間違えていないか?


本田直之
レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役兼CEO
明治大学商学部産業経営学科卒
サンダーバード国際経営大学院経営学修士MBA
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
著書 『レバレッジ人脈術』など


はじめに
01 経営者のレバレッジ
考える時間の余裕はあるか?/学んでいるか?/内部要因思考を持っているか?/素直さを持っているか?/勘で意思決定をしていないか?/外部とのつながりはあるか?/演出力はあるか?/投資視点を持っているか?/タイムマネジメントはできているか?/お金の貯め方より使い方を考えているか?/順行思考か?俯瞰逆算思考か?/シュミレーションできているか?/会社を商品として捉えているか?/早起きをしているか?/意識的に何事もやろうとしていないか?/劣後順位を考えているか?/メンタル・フィジカル両面のトレーニングは出来ているか?/運を上げようとしていないか?/時代のうねりを見ているか?/難しく考えすぎていないか?
02 戦略のレバレッジ
舵取りをしているか?/売り上げは積み上げ継続型か?/事業はフォーカスしているか?/無駄な事業はどれか?/方策はたくさんあるか?/水平展開・垂直展開をしているか?/計器飛行をしているか?/わかりやすい旗を作っているか?/いつも発明していないか?/資本の論理を理解しているか?/決算書が俯瞰できるか?/資金効率を上げる努力をしているか?/粗利は高いか?/適切なアドバイザーを選んでいるか?/消費と投資を切り分けているか?
03 営業のレバレッジ
「お願い営業」になっていないか?/経営者がすべき営業を理解しているか?/商品・サービスの手離れはよいか?/営業担当者は顧客よりしゃべっていないか?/値引きしていないか?/盛況感を演出しているか?
04 ブランドのレバレッジ
ブランドは大企業だけのものと思っていないか?/会社のフレーズは何か?/経営者のブランディングはできているか?/メディアリレーションは間違っていないか?/デザインは意識されているか?/オフィスもブランディングできているか?/広告を打とうとしていないか?/顧客が口コミをしてくれるような仕組みを持っているか?/IPOと同様のPR効果を知っているか?/ブランドは売り上げを上げるためのものと思っていないか?
05 仕組み化のレバレッジ
経営者と社員の仕事を切り分けているか?/仕組み化できるものは何か?/アクティブ・ルーチンになっているか?/仕組み化で社員のレベルアップを図っているか?/ITを学んでいるか?/強い意志で臨んでいるか?
06 組織のレバレッジ
社員に武器を持たせているか?/共通言語・共通認識はあるか?/情報共有はできているか?/20:60:20の法則を理解しているか?/インセンティブは記憶に残るものか?/会社全体の方向性を理解させるミーティングはあるか?/外部パートナーとの関係を間違えていないか?/採用は自分でやっているか?/自分の長所と部下の短所を比較していないか?/自分が学んだことを活用できているか?
レバレッジ・マネジメント チェックリスト/レバレッジ・マネジメント おすすめブックリスト