ふせん

 最近 少し進歩いたしまして、
 新書のミミを折れるようになりました。

 今までは、折れなかったんですよ。。  ブックオフしないのにね。

 今まで折ることができたのは、スタディ本だけ。

 なぜかスタディ本は折ることができた。

 今までは どうしていたかというと 
 ケイタイにメモしたり、ブックカバーに書いたりしていました。

 
 しかし、まァ 踏ん切りがついてしまうと、
 “ミミ折り” ほど速い方法はないですね。

 裏表で重なった場合は、上下逆向きのミミを折れば良いですもんね。

 いやぁ、楽だ。

 
 そして 読み終わったら、もう一度ミミを折った箇所を読んでおくと、
 記憶に定着しやすくなりますね。 (寝る前に見ておくのも良いかもしれませんね)

 この考え方は、先日のエントリにある

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

 この本を参考にしています。 (P.119 1日5分間の「黄金作業」 参考)

 どうやらかなりの バイブル本のようですね。  

   【勉強本総括】オススメの勉強本について考えてみる:マインドマップ的読書感想文

 今まで、うっかり見過ごしていました。 (もったいない)
 
 さてミミの話に戻りますが、
 いまだに、ハードカバーは折れないようです。

 3000円 ぐらいのところに壁があるんですかね? ^^

 そんな時どうするかといいますと、

 やっぱり、ポストイットが良いでしょうか。

 ブックカバーにメモするのも良いですが、やはり直接ページとリンクできません。

 ページに直接 目印をつける方法が一番 すっきりとしているのではないでしょうか。
 
 最近購入したのは、3M のものです。

 書き込むことは前提としていませんので、この太さで十分です。

 100枚×10パッド ですので、店頭分では一番お買い得でした。

 注意するのは、きれいに貼ることに注意を払いすぎないことでしょうか。 (^^;

 
 本田式読書が、私の理想だとはわかっているのですが、

 
 415円也  発送が Amazon じゃないので、
 お店で買われるのが良いかもしれません。 (送料注意 今だと 4,5日待ち)