団体特急「楽」

 今日、駅で電車を待っていると、見慣れない電車が通過しました。
京都方面から奈良方面へ走っている車両だったのですがイメージとしては、
阪神の1000型や、ビスタカーに近い感じでした。
調べてみると、どうも近鉄20000系の団体特急で「楽」と言う名前(?)の特殊車両だったみたいです。
始めて観ましたが、たいへんかっこ良かったです。
何よりも、特徴的だったのが、先頭の座席が段々のようになっていたことです。 
コンサートホールのパイプオルガン前の席(P席)をイメージしていただければと思います。
運転室の窓が大きく取られていたので、電車の先頭に立って景色を楽しんだことのある人にとっては、
あの座席に座ると、特等席に座っているような気分になるのではないでしょうか。
写真は取り損ねました。


 09年には、近鉄汎用特急が投入されるようです。
京都−奈良間も走るようで、鉄さんではない私も楽しみです。
私は、近鉄沿線で育ったので、近鉄ありきなのですが、近鉄の車両を結構気に入ってます。
JR北海道の「DMV」には参りましたが。


お知らせ : 京都新聞