『READING HACKS!』 (原尻淳一)

READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 1575円 228p 10.23.08 


 つくづく思うのは、こういった読書習慣に関した本に、もっと早く出会っておきたかったということです。 たぶん、言い聞かせてくれていた人はいたのだと思いますが。 今になって、自分の専門性のなさに悩むこともなかったかもしれないですね。 小さい頃から、読書を積んでいれば、「あるテーマに沿って本を読んで、いい本をみつけよう」と試みた時でも、新しい知識の洪水でおぼれることもなかったかもしれないですね。 横へ縦へ拡がる自分のシステムを構築して、いつでも立ち返ることができる「思考のホームグラウンド」を用意したいものです(P.142あたりを参照)。 今からでも間に合うと信じてます(信じたいです)。


 読書に関しては、現状の私は、目次だけでの判断や、短期間で大量のインプットをすることがあまり出来ないので、「全体を読んで、気になった章を後から精読する」というのが、ベストかもしれないと考えました。 今、思いついただけで、まだ試してませんが。 いろんな泳ぎ方を試してみたいと思います。 8万PV感謝です。 ありがとうございます。


Life Hacking Life (原尻淳一ブログ)