正月休み

hasen-fus2009-01-05

正月休みが終わりました。
今年は、いつもと違う場所で正月を過ごしたのですが、所変われば、お雑煮も変わります。 
例年は白味噌の味噌汁に、煮た丸餅を入れて、鰹節と青海苔をかけるというものです。 具はなしです。 今年は、にんじん、大根の入った澄まし汁に、焼いた丸餅を入れるというものです。 澄まし汁であることよりも、焼かれた餅が新鮮でした。 大変香ばしかったので、来年も是非と思っています。 
毎年の事ながら、正月が終わっても餅が冷蔵庫に残っているので、お茶漬けやお汁粉にでもしようと思案中。 もちろん、餅は焼くつもりです。 あっ、ワッフルも良いですね。
お餅が余ったら、ワッフルにしちゃおう : ライフハッカー[日本版]