ハーバード留学記  [★★★☆☆]

こんばんわ。
この本はご存知でしょうか?
『ハーバード留学記』 (岩瀬大輔著)
ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて 1890円


著者略歴
 東京大学 法学部 卒業
 在学中に司法試験合格
 ボストン・コンサルティング・グループ、インターネット・キャピタル・グループ、リップルウッドに勤務
 HBSに留学しベイカー・スカラーで卒業
 現 ライフネット 取締役副社長
 HP ライフネット生命保険|お手頃な生命保険・医療保険はネットで!


内容
 本書は、著者のブログを基に構成したものです。
 「おおっ」「くそー」などと わめきながら読んだのを覚えています。
 惜しむらくは、著者も認識されてることではありますが、時系列が整っておらず読みにくさがあったことですね。
 
おすすめ度 ★★★☆☆
 HBSの風景が見えてきて楽しいですね。
 HBS留学記となっていますが、著者の幼少〜学生〜勤務時代の話と半々ぐらいの分量です。
 なかなか楽しめる本ではありますが、
 学校ものといえば『森のうた』 (岩城宏之著)が素晴らしいですね。 (音大と比べるのも変な気がするけど)
 
森のうた―山本直純との芸大青春記 (講談社文庫) (売り切れ もったいない!)


おまけ
 何で今頃書いたかと言いますと、著者が参加する「ライフネット」という生命保険会社が開業したのを知ったからです。
 インターネットを主要チャネルとして、「生命保険は難しい」と言われる時代を終わらせようという試みです。
 まァ、一企業のことなので 私に言えることは何もないのですが (^^;
 今後の動きに注目です。