『謎の会社、世界を変える。 エニグモの挑戦』 [★★★★☆]
おはようございます。
今日は、
『謎の会社、世界を変える。 エニグモの挑戦』 (須田将啓・田中禎人著)
を紹介したいと思います。
1680円
久しぶりにワクワクした、企業の物語でした。
本来 もう少し後に書く順番なのですが、熱いうちにエントリを書いておきます。
なんで、これだけの会社を知らなかったのだろう?
・About Author
須田将啓
慶応義塾大学大学院 理工学研究科 計算機器科学専攻 博士課程修了
博報堂を経て
株式会社エニグモ設立
現 エニグモ代表取締役 共同最高経営責任者
Blog 風雲児たれ 株式会社エニグモ 須田将啓
田中禎人
青山学院大学 法学部 卒
オンワード樫山 を経て
IPRシャンドウィック (現ウェーバー・シャンドウィック)
カリフォルニア大学 経営大学院で MBA取得
博報堂を経て
株式会社エニグモ設立
現 エニグモ代表取締役 共同最高経営責任者
Blog CO-CEOブログ 株式会社エニグモ 田中禎人
・Contents
プロローグ
第1章 起業前夜
第2章 エニグモ誕生
第3章 世界初第一弾 バイマ、オープン
第4章 失意からの挑戦
第5章 世界初第二弾 プレスブログ
第6章 世界初第三弾 フィルモ
第7章 世界へ
エピローグ
・Intelligence
○エニグモが発表した世界初のサービス
バイマ (BuyMa)
「バイイング・マーケット」を意味する。
商品ではなく、バイヤーの買い付け自体を、売り買いできる市場で、
「その場所にいる事」に価値を見いだす事が出来ますね。
誰でも、バイヤーとなっておすすめ商品を紹介することができます。
例えば、イタリアに住んでるあなたは 近所のお店にある服の写真を撮って掲載すれば
写真や紹介文を見て「その服を欲しい」と思った人を募る事が出来ます。
HP http://www.buyma.com
プレスブログ (pressblog)
ブロガーをネットワーク化して
企業からの情報に対して、エントリを書いてもらうサービスです。
ブロガーは、登録をしておくと 新商品発売などの情報を受け取ることができます。
その情報に対して記事を書くと 謝礼が貰え、
企業は、口コミ効果が狙えるという仕組みです。
HP pressblog.jp - pressblog リソースおよび情報
フィルモ (filmo)
プレスブログの動画版。
つまり、情報を受けた人なら誰でも CMを作って投稿できるサービスです。
プレスブログの追加機能という扱いではなく、新たな市場・価値観によって発表されました。
HP http://filmo.tv/
ローミオ (rollmio)
エニグモがアメリカで立ち上げたサービスで、
プレスブログとフィルモを合わせた仕組みになっています。
HP http://rollmio.com/
シェアモ (ShareMo)
一度しか使わなかったものなど、使えるものは何でもシェアするというサービス。
「所有から共有へ」という発想ですね。
一人一人が無理しないで済む程度の善意が束ねられ、
新経済ムーブメント「シェアリング・エコノミー」を確立しようという狙いがあります。
HP くすりエクスプレスのネットからのご注文はコチラ
・Recommmend ★★★★☆
おもしろかったなぁ。ワクワクしましたよ。
コーヒー屋に集まって、「こんなのやろうよ!」なんて相談するわけです。
起業物語だから、色々トラブルもあるんですよ。資金を募ったりシステム発注したり。
あっ、そうそう。この会社は基本的にシステムは発注しています。
企画・コンセプトを考えてシステム会社に発注するわけです。
私は、企画や仕組みを作って発注というのが まるで官僚みたいだな
と思うわけですが (悪い意味じゃないですよ )
フリーペーパーを置いてもらおうとしたり、資金調達をしたりと
アナログな仕事もあるんです。
エニグモらしいと言えば、社内旅行に協賛を募った事でしょうか?
その会社の製品・機能を使って社内旅行の報告をする事で対価を払うシステムです。
楽しいですね。
みんなが楽しく働いてるんだけど、きっちり収益も上げている会社です。
やはり、成功するというのが一番楽しいのですね。
彼らの履歴書は 綺麗なのではないだろうか? とも思いました。
・Wha's more ?
今は、エニグモの手を離れていますが
「ムーティーズ」というサービスもやっていました。
特定の条件を満たす人しか登録できないサイトで、
なんとなく「YUCASEE」に近いサービスになっています。
エニグモのサービスにどれか挑戦してみようかな。