ビッグスリー (最近のNewsweekより)

hasen-fus2008-12-15

Newsweek(08.10.22)を読むと、フォードに分があるそう。 06年に会社を担保に234億ドルを借りていることが要因。 今では、お金を借りることが出来ないから、すでに借りておくことが出来たことで有利になっているみたい。 ゾンビなら潰れても良いかもしれないけど、再編の過程で数千の自動車販売店が閉店して、何万人もの労働者が職を失うことになるれば、さらに経済に影響がでる。 同様の事は、同誌(08.12.17)でも指摘されている。 「ビッグスリーが扱う部品の80%は調達先が重なって」いるそうだ。 一社が破産すれば、支払いが滞ることになり、他社にまで影響が出そう。 
同誌(08.12.10)では「『ビッグワン』が生き残る道」と題して、「クライスラー消滅、GM=フォード合併」が提案されている。 「一番弱体化したクライスラーは自然消滅するに任せ、残り2社を統合する」というはなし。 いずれにしても、一貫してフォードの有利が基本になってるみたい。 金融対策の資金転用がされようとしていますが、転用するなら、万が一の時に下請け会社に対して用いるのが良いのでは、と感じました[1]。 年内が山場でしょうか。 クライスラーの株式20%を保有するドイツの自動車大手ダイムラーは「9月30日時点でクライスラー株の簿価をゼロにした」(同誌08.12.07)とのこと。 小さい時に、クライスラーに乗りたいと思ってたので複雑な気分です。
写真は、奈良の若草山です。 本当に鹿がいますよ。

[1]http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008121302000126.html