Free C.Anderson

Free International Edition  フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

『The Long Tail』著者の新刊。Gmailなどに代表される「"Free"であること」について書かれており、オーディオブックを"Free"でダウンロードすることができる[1]。今、人々が課金をせずに大金を稼いでいるという不思議なことが起きている。使い手に対しては課金しないが、その使い手に興味のある所から収入を呼び込んでいるのだ。"Free"という強力な手法は、使い手を流動的にする。しかし、前世紀、"Free"というのは、ただ強力なマーケティングの手法だったが、今の"Free"は新しい経済モデルとなっている。遅かれ早かれ、ビジネスは"Free"との競争に晒されることになる(新参の方が"Free"には取り組みやすい)。いかに"Free"を利用するか、そして、「どうやって"Free"の周辺で稼ぐか」を思考することが求められる。

例えば、中国。中国では海賊版の流通がとても大きい。海賊版となるのは輸入作品だけではなく、中国国内のアーティスト作品もその影響を受ける。今、音楽業界では作品は"Free"にし、ライブで稼ぐというビジネスが行なわれている(ツアーが長期間続くのはアーティストの負担になっている)。例えば、ブラジル。ブラジルでは政府のシステムなどのオープンソース(Linux)への移行が活性化しており、ATMネットワークは実際にLinuxベースで構築されている。今後何が、料金を気にする必要が無いほど小額化するか、ということだけではなく、制限を気にすること無く使えるようになる時にどのような変化が生ずるか、というところまで考えを発展させる必要がある。

[1] Disney Books Official Site | Disney Publishing Worldwide

人気ブログランキングへ


Chris Anderson
is the author of the international bestseller The Long Tail.
He is the editor at The Economist.
He began his career at the two premier science jounals Science and Nature.
He holds a Bachelor of Science degree in Physics form Geroge Washington University
and studied Quantum Mechanics and Science Journalism at the University of California. (from cover)


PROLOGUE
01 THE BIRTH OF FREE
02 FREE IOI
03 THE HISTORY OF FREE
04 THE PSYCHOLOGY OF FREE
05 TOO CHEAP TO MATTER
06 "INFORMATION WANTS TO BE FREE"
07 COMPETING WITH FREE
08 DE-MONETIZATION
09 THE NEW MEDIA MODELS
10 HOW BIG IS THE FREE ECONOMY?
11 ECNO OOO
12 NONMANETARY ECONOMIES
13 WASTE IS (SOMETIMES) GOOD
14 FREE WORLD
15 IMAGINING ABUNDANCE
16 "YOU GET WHAT YOU PAY FOR"
CODA/ FREE RULES/ FREEMIUM TACTICS/ ACKNOWLEDGMENTS (from CONTENTS)


邦訳版が出ました (11/16 追記)